2009年03月11日

moja、フランクザッパ、Thee Out Mods

moja、フランクザッパ、Thee Out Mods



皆さん今晩は。
これからの30分間はこのFM81.4、FM西大和からオンエアーされます「ラジオでロック レディオノーウェア」でお楽しみ下さい。お相手させて頂きますのは私、DJ・PON-CHANG!(ぽんちゃん)
で御座います。どうぞ宜しくお願いします。それでは早速、番組の方進めていきたく思います。

先ず冒頭はお馴染み、私・ぽんちゃんが、アト・ランダムにその時々の話題をピックアップしては、それに相応しい音楽をお届けするミュージックカレイドスコープのコーナーでございますが。

今日は久方振りに某大手のCD・SHOPをウロウロしていて、試聴盤のコーナーで見つけた元気一杯のニューカマーをご紹介させて頂きたく思います!
今月25日にはトリッピン・エレファント・レコーズの方からレックと元BJCのドラムス・中村達也の2人による新生フリクションの、待望のニューアルバム!「DEEPERS」が発売される訳ですが、そのフリクションと同じくベースとドラムだけといったユニークな演奏形態で、日本国内のみならずアメリカ、イギリス、カナダと世界のあちこちを舞台に、ハイスピードな轟音ロックを繰り出してはライブハウスに群がるオーディエンス達を魅了している若き男女のペアユニット『moja』。そんな彼らの記念すべき第1弾アルバムであります、その名も「moja」が先月18日に発売となっておりまして、今回はこちらの方をご紹介させて頂きたいなぁ~思っております。
結成は今を遡ること4年前の2005年。ドラムのマサミさんとベース・ボーカルのハルヒコ君からなる、この尋常ではない破壊力を誇る2ピースバンド『moja』は今日に至るまでライブ一辺倒の姿勢を貫き、2007年に開催された世界最大のバンドバトル「GBOB」で国内優勝を収め、さらにはロンドンで行われた世界大会でも堂々3位に入賞する活躍を見せる。その後も日本のみならず海外にも積極的に進出。NY、ロンドン、トロントのライブハウスを精力的にサーキットしては、その圧倒的な演奏力とパワーで評判を集めてきた訳です。そしてこの度、漸くそのダイナミックで比類なき音の塊を見事に真空パックした迫力満点の1stCDを発表するに至った訳です。
それでは早速「百聞は一見にしかず」もとい、この場合は「一聴にしかず」という言い回しが正解ですかね。兎に角『moja』の、そのパワフルで攻撃的な、オリジナリティーに満ち溢れたサウンドを体感して頂きましょう。今日は1stアルバムから、「Mr」「hello」「12」の3曲を連発で存分にお届けしたいと思います。
それでは聴いて下さい。『moja』です。どうぞ!

moja・「マイスペース」
http://www.myspace.com/moja777

moja website
http://web.mac.com/mojabass/moja/hello.html



続きましては、キーワードAtoZのコーナー。

このコーナーは、アルファベットを順に追いながら、たとえばその頭文字がAならAC/DCといった風に、新旧洋邦問わず、無作為にアーティストやバンドをピックアップしてご紹介させていただくコーナーで御座いますが。

moja、フランクザッパ、Thee Out Mods



さて今週は、その頭文字にFの付くアーティストということで、地球上に存在する種々様々な音楽的要素を自らの中に取り込んでは見事に咀嚼し、他のアーティスト達の追随を許さない孤高の前衛音楽家として活躍。大量の作品を制作しては世に問うて、ロック界に偉大なる金字塔を打ち立てました、奇人変人ミュージシャンの代表格ともいえる『フランク・ザッパ』にスポットを当ててご紹介したいと思います。
フランク・ザッパこと「フランク・ヴィンセント・ザッパ」は、1940年12月にアメリカはメリーランド州ボルティモアで産声を上げ、ハイスクール卒業と同時に映画の仕事をしながら、メンバーを集め音楽活動を開始する。
1965年に「マザーズ・オブ・インヴェンション」を結成し、66年にはドゥーワップにR&B、ブルースにジャズと様々な音楽的要素がごった煮となった、当時にしては、実にプログレッシヴで先鋭的だった歴史的名作「フリークアウト!」を発表し、その存在を大いにアピールしてみせた訳です。
マザーズ・オブ・インヴェンションでは7作品を発表、またその後のマザーズ名義で7作品を制作、またザッパ個人名義のものも合わせるとそのオリジナル作品の枚数は、およそ60枚近くにも上ると言われている。
しかし、そんな後光射す天才ミュージシャンも病魔には勝てず、1993年には前立腺癌でこの世を去っている。
と、いうところで今日は、そんなザッパが「フリークアウトとは直接的な環境や社会構造全体との自分の関わり合いを創造的に表現するために、時代遅れとなった基準を抜け出すプロセスだ!」と言って憚らない、正に時代を先取りしたような画期的なファーストアルバムでありました「フリークアウト!」から「ハングリー・フリークス、ダディ」、そして、あのパンタの頭脳警察というグループ名はここから取られたとされる「フー・アー・ザ・ブレイン・ポリス?」の計2曲を聴いてほしいと思います。
それではどうぞ。フランク・ザッパです!


ラジオでロック”「Radio Nowhere」

この番組では皆さんからのご意見、ご感想等々お待ちしております。
今から申し上げます宛先に是非、あなたの生の声をお聞かせください。

E-MAIL 
post@fm814.co.jp
FAX  0745-33-3601
郵便物〒636-8555 FM 81.4(ハイホー)

またこの番組の詳細に関しては以下のブログにてご確認いただけます!

●奈良発。無料地域ブログポータルサイト「ナラ咲く」
http://radionowhere2.narasaku.jp/

●神戸のブログポータルサイト「ko-co」
http://radionowhere.ko-co.jp/

moja、フランクザッパ、Thee Out Mods

さて最後は、先々週特集でお届けしたThee Out Modsに沢山のリクエストを頂戴しましたので、ここで彼等の最新シングル「サクラ」をお届けしたいと思います。
それでは皆さん、また来週。お相手はDJ・PONーCHANG!でした。
シー・ユー・ネクスト・ウィーク!バイバイ!



(3・15オンエアー分)




同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事画像
毛皮のマリーズ、ラウドネス
THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集
ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン
アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス 
イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン
COBRA、LIVINGEND、TOTO
同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事
 毛皮のマリーズ、ラウドネス (2011-10-15 22:04)
 THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集 (2011-10-08 22:02)
 ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン (2011-10-02 12:11)
 アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス  (2011-09-24 21:42)
 イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン (2011-09-17 22:18)
 COBRA、LIVINGEND、TOTO (2011-09-11 07:22)

Posted by PON-CHANG!(ぽんちゃん) at 00:36│Comments(1)ROCK・音楽
この記事へのコメント
初めまして、これうちの奥さん(アランカ)のブログからなんですが、シン・リジーのこと書いてあったので、嬉しくて書き込んでしまいました。先日のNHK.BS2でシン・リジーとゲイリー・ムーアのライブがあってました。いやー、よかった!!!ザッパとマザーズ・オブ・インベンションは、私にはちょっと・・・でしたが。又、面白い話題を待ってます。       アランカのハズバンドでした。1950年生まれです。よろしく。
Posted by アランカ at 2009年03月15日 00:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。