2009年05月19日

忌野清志郎さん追悼特集②

忌野清志郎さん追悼特集②





皆さん今晩は。
これからの30分間はこのFM81.4、FM西大和からオンエアーされます「ラジオでロック レディオノーウェア」でお楽しみ下さい。お相手させて頂きますのは私、
DJ・PON-CHANG!(ぽんちゃん)

で御座います。どうぞ宜しくお願いします。face02

それでは早速、番組の方進めていきたく思いますが。

さて、今週も先週に引き続きまして、今月2日に『がん性リンパ管症』で他界、9日には東京・青山葬儀場で竹中直人氏や甲本ヒロト氏などのロッキンな芸能人仲間のほか、一般の弔問客も4万人以上も集めては、まさに『青山ロックンロールショー』と呼ぶに相応しい華やかなセレモニーで、現世における有終の美を飾ってくれました、日本が世界に誇るグレイトソウルマン
『忌野清志郎』

さんを偲び、今回は極力トークは抑えて、少しでも多くの曲をご紹介する形で『追悼特集』の方、お送りさせて頂こうと思っております。
では先ず頭はやはり景気の良い賑やかでファンキーなナンバーから行きましょうか。
プロデューサーにかのブッカー・T.&ザ・M,G,’sのギタリストだった「ストラトの名手」スティーヴ・クロッパーを迎え制作し、2006年に発表となったアルバム「夢助」から
「激しい雨」

、そして「ラヴ・ミー・テンダー」「サマータイム・ブルース」に付けた日本語の歌詞が反核・反原発の内容だったことから、親会社を日本の原子炉サプライヤーとする東芝EMIがアルバムの発売を拒否、その為に話題騒然となった、私も大好きな反骨精神に満ちたこれぞまさしくロックの見本ともいうべきアルバム「カバーズ」からジョニー・リヴァースを原曲とする、坂本冬美とジョニーサンダースという異色のゲストもびっくりの大韓航空機爆破事件を題材とした
「シークレット・エージェント・マン」

の2曲をお聞きください。イマーノさんです。どうぞ!



http://www.youtube.com/watch?v=q_vKH8Zx9Rc(you tube 激しい雨)

忌野清志郎さん追悼特集②

夢助

忌野清志郎さん追悼特集②

カバーズ                                          

はいと言うことで「激しい雨」と坂本冬美さんのこぶしも素晴らしい「シークレット・エージェント・マン」を聴いて頂きました。続きましては光進社から2000年9月に初版本が発売となった清志郎さんの異色エッセイ「瀕死の双六問屋」についているCDから、別れてしまった彼女を思っては「伝えたいことがあるのさ」と、冷たい雨が降る暗い夜の中、訴えてみせる切ないナンバー
「遠いシナリオ」

と一発録りのダイナミズムに溢れた1981年発表の、私がカバーズとともにこよなく愛して止まないアルバム「Blue」から、チャボがRC以前に在籍していたグループ「古井戸」のナンバーであった「飲んだくれジョニィ」を改めて手直しした
「ジョニーブルー」


「多摩蘭坂」

の3曲を聴いてください!どうぞ!



忌野清志郎さん追悼特集②

瀕死の双六問屋  
      
忌野清志郎さん追悼特集②




“ラジオでロック”「Radio Nowhere」

この番組では皆さんからのご意見、ご感想等々お待ちしております。
今から申し上げます宛先に是非、あなたの生の声をお聞かせください。

E-MAIL 
post@fm814.co.jp
FAX  0745-33-3601
郵便物等… 〒636-8555 FM 81.4(ハイホー)FM西大和
“ラジオでロック”「Radio Nowhere」の係と明記してお送り下されば、私の手元に届くかと思いますので、またリスナーの方々是非とも挙ってお送りくださいませ。

 さて、最後にもう一度、今回の清志郎さんの訃報に際し、慎んでお悔やみ申し上げると共に、常に第一線で、体を張って色々と示唆に富む創作活動を行い、今日に至るまで日本のロック界を牽引してきてくれたその功績を讃え、本当に有難う御座いますとお礼を申し上げて乍ら、もう1曲、清志郎さんのナンバーをお掛けして、今晩はお別れしたいと思います。曲は懲りもせず3度目の発売禁止の憂き目を見て、インディーズのスイムレコーズから発売となった、ブームタウンラッツのジョニー・フィンガースのギターも熱い
「君が代」

です。face08
それでは皆さん、また来週!お相手は
DJ・PONーCHANG!

でした。
シー・ユー・ネクスト・ウィーク! バイバイ!



忌野清志郎さん追悼特集②



(5・24オンエアー分)







同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事画像
毛皮のマリーズ、ラウドネス
THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集
ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン
アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス 
イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン
COBRA、LIVINGEND、TOTO
同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事
 毛皮のマリーズ、ラウドネス (2011-10-15 22:04)
 THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集 (2011-10-08 22:02)
 ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン (2011-10-02 12:11)
 アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス  (2011-09-24 21:42)
 イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン (2011-09-17 22:18)
 COBRA、LIVINGEND、TOTO (2011-09-11 07:22)

Posted by PON-CHANG!(ぽんちゃん) at 00:50│Comments(0)ROCK・音楽
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。