2009年12月31日

Echo and The Bunnymenその①

Echo and The Bunnymenその①




謹賀新年!


皆さん今晩は!そして、新年明けましておめでとう御座います。
これからの30分間は、昨年同様、このFM81.4、FM西大和からお届けさせて頂きますラジオでROCK!「Radio nowhere」でお楽しみくださいませ。
お相手させて頂きますのは、今年じゃなくて、来年ですな(笑)「年男」の私、DJ PON- CHANG!(ぽんちゃん)で御座います!本年もひとつ、宜しくお願い申し上げます!

新年のご挨拶も恙無く終えさせて頂いたところで、それでは早速、2010年(平成22年)寅年、先ずは一発目に当たります「Radio nowhere」をお届けさせて頂きたく思います。

で、コーナーの方は昨年同様、変わりなくお届けしたく思います!

頭はお馴染み。このコーナー!「ミュージックカレイドスコープ」のコーナー。
まぁ~華麗かどうかは分かりませんが、気合も十分に、先ずは番組冒頭、飾らせて頂きたく思います!

このコーナーでは、その時々の話題を、私の方でアトランダムにピックアップしては、それに因んだサウンドをオンエアーさせて頂く、そういった趣向のコーナーで御座いますが。

新年第一発目の今日は、2005年発表の「サイベリア」から4年、コールド・プレイのクリス・マーティンが参加したことでも話題となった、通算11枚目となるフル・アルバム「ザ・ファウンテン」を、昨年12月16日に発表すると同時に、デビューから記念すべき30周年を迎えることとなった、イギリスはリヴァプール出身のネオ・サイケディック・バンド「エコー&ザ・バニーメン」を御紹介したいと思います。

エコー&ザ・バニーメン。
結成は今を遡ること、32年前の1978年秋。それまで、後に英国ロック界のカルト・ヒーローとなるピート・ワイリーやジュリアン・コープなどの幼馴染みと共に「クルーシャル・スリー」などのグループを結成しては、バンドの真似事のようなことをしていたイアン・マカロックが、友人でギター弾きのウィル・サージャントと、ベースのレス・パティスンを誘って、本格的に立ち上げたのがバニーズで、当初中々ドラマーが見つからなかったことから、エコー社製のドラムマシンを用い、ライブを展開。そのことで当時のロックシーンにおいて、注目を集めたことから、今日までドラムマシンの会社名を頭に付けた「エコー&ザ・バニーメン」のグループ名で活動している訳です。
1979年には、地元のインディ・レーベル「ZOO」からデビューシングル「ピクチャーズ・オン・マイ・ウォール」を発表。この後、バンドはメジャーレーベル「コロヴァ」と契約を交わし、またピート・デ・フレイタスを正式にドラマーとして迎え入れ、翌年の1980年にはメジャー第1弾アルバムにして、未だ「傑作」と誉れも高い「クロコダイルズ」を引っ提げては、ニューウェイヴ、ポストパンクのバンドが席巻する英国ロックシーンを舞台に華々しい狼煙を上げることとなる訳です。
81年発表のセカンド「ヘヴン・アップ・ヒア―」、そしてサードの「ポーキュパイン(やまあらし)」と立て続けに、イギリス特有の陰影を湛えたサイケデリックアルバムを発表するも、87年発表のグループ名をそのままタイトルに施したアルバム「エコー&ザ・バニーメン」を最後に音楽性の違いを理由にイアンがバンドを離脱、新しいヴォーカルを擁して残されたメンバーはバンドを継続していくが、89年にドラムのピート・デ・フレイタスがバイク事故で他界。これを契機に、バンドは完璧にその勢いを失していきます。
が、1997年にイアンとギターのウィルが「エレクトラフィクション」というプロジェクトをスタート。ここにベースのパティンスンも合流し、再度、オリジナルメンバーによる「バニーズ」として活動していくこととなり、今日に至っては、同期のU2やキュアー、はたまたニューオーダーなどのバンドに遅れを取った感は否めないものの「ポーキュパインの頃以来、今が最も充実している」というイアンを始めとするメンバー達の元気なコメントも聞かれる中で制作されたアルバム「ザ・ファウンテン」を昨年12月に発表し、颯爽と完全復活を成し遂げたバニーズであります。
~ということで、新譜の方は、来週のこのコーナー「ミュージックカレイドスコープ」で、改めてお届けすることに致しまして、今日は先ず、今もってジョイ・ディヴィジョンの「クローサー」と共に「ポストパンクの名盤」として語り草になっております1stアルバム「クロコダイルズ」の方から何曲か御紹介したいと思います。
曲は1stシングル「ピクチャーズ・オン・マイ・ウォール」と、「オール・ザット・ジャズ」、そしてタイトルチューンの「クロコダイルズ」の計3曲を聞いて頂きたく思います。それではお楽しみください!エコー&ザ・バニーメンです!どうぞ。







エコー&ザ・バニーメンWiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%BC&%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3   

続きましては、キーワードAtoZのコーナー。

このコーナーは、アルファベットを順に追いながら、たとえばその頭文字がAならAC/DCといった風に、新旧洋邦問わず、無作為にアーティストやバンドをピックアップしてご紹介させていただくコーナーで御座いますが。

さて今週も、その頭文字にIの付くアーティストということで、1991年、アメリカはカリフォルニア州で結成された、デビュー当初こそ「ニューメタル」「ミクスチャー」の範疇で語られることが多かったものの、最近ではフォークやサイケデリックサウンドの要素なども取り込みつつ新境地を開拓して見せている「インキュバス」(因みにインキュバスとは、キリスト教における悪魔のひとつである、男性型の夢魔、淫魔、要はスケベな変態色魔との意味だそうですが…)、そのバンドを御紹介したいと思います。
インキュバスは先にも申し上げた通り、1991年結成のヴォーカルのブランドン・ボイドを中心とした5人組のオルタネイティヴ・バンド。活動を開始した当初は4人組だったが、1995年に「DJキルモア」がバンドに参戦。ここから5人組としての歩みを見せる。メジャーデビュー初期までは所謂「ニューメタル」「ミクスチャー」と、当時隆盛を極めつつあった音楽ジャンルの一角を担うバンドとして、その存在を知らしめていたが、3枚目のアルバム「メイク・ユアセルフ」からメロディアス路線に多少シフトチェンジ。さらに枚数を重ねる毎に、新たなバンドとしての側面を見せるべく、意欲的に様々な音楽性を自らの中に取り込んでは、現在に至るまで、まさに「千万変化」と評するに相応しい表情豊かな音を聞かせてくれています。
では、今日はそんなインキュバスのアルバムの中でも、私が特に贔屓とさせてもらっている2004年発表の5枚目の作品「ア・クロウ・レフト・オブ・ザ・マーダー」からタイトルチューンの「ア・クロウ・レフト・オブ・ザ・マーダー」をお聴きください。
それではどうぞ!インキュバスです。  

 


“ラジオでロック”「Radio Nowhere」

この番組では皆さんからのご意見、ご感想等々お待ちしております。
今から申し上げます宛先に是非、あなたの生の声をお聞かせください。

E-MAIL 
post@fm814.co.jp
FAX  0745-33-3601
MAIL 郵便番号〒636-8555 FM 81.4(エフエムハイホー)FM西大和
“ラジオでロック”「Radio Nowhere」の係と明記して、お送りくだされば手元に届くかと思いますので、挙ってリスナーの方々、また宜しくお願い申し上げます!

Radio Nowhere
http://radionowhere2.narasaku.jp/

さて最後は…
ノックオンザヘブンズドアのコーナー。
蘇る古のスーパースターのコーナーで御座いますが、さて今日は冒頭、御紹介しましたエコー&ザ・バニーメンのドラマーで1989年にバイク事故で他界しましたドラマー、ピ-ト・デ・フレイタスを偲び、もう一曲バニーズの曲ということで、アルバム「クロコダイルズ」から「GOING UP」「レスキュー」の2曲を聴きながらお別れしたいと思います。
来週はバニーズの待望の新譜「ザ・ファウンテン」の方から何曲かお届けしますので乞うご期待!お楽しみにということで~。
それではみなさんまた来週。時間になりましたら、ダイヤルはFM81.4、FM西大和にお合わせ頂き、この番組にお付き合いくださいませ。お相手はDJ PON-CHANG!(ぽんちゃん)こと唐鎌 嗣浩でした!

2010年寅年もよろしく!

それでは…。シー・ユー・ネクスト・ウィーク!バイバイ! 





(2010・1・3オンエアー分) 


同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事画像
毛皮のマリーズ、ラウドネス
THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集
ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン
アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス 
イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン
COBRA、LIVINGEND、TOTO
同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事
 毛皮のマリーズ、ラウドネス (2011-10-15 22:04)
 THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集 (2011-10-08 22:02)
 ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン (2011-10-02 12:11)
 アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス  (2011-09-24 21:42)
 イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン (2011-09-17 22:18)
 COBRA、LIVINGEND、TOTO (2011-09-11 07:22)

Posted by PON-CHANG!(ぽんちゃん) at 11:16 │ROCK・音楽